
--年--月--日

福岡って週末に雨が降る確立が4割あるらしい

2009年01月30日
週末に雨が多いって思ってる方って結構いませんか?
自分は、福岡に来てから、週末に雨が多いなって思うようになったんですが、そんな中ちょっと気になる記事を見つけました。

記事は2006年のものなんでちょっと古いんですが、仙台、東京、新潟、名古屋、大阪、広島、高知、福岡の8都市について「雨天」だった日数と、週末の雨率を調べてみたところ、福岡の週末の雨率はなんと、約41・4%にもなるそうです。
週末の4割が雨ってちょっとひどい。

これは2005年のデータを元にしたやつなんですが、毎年週末の雨率を出してくれるとおもしろいかも。

気温的にはツーリング日和なのに・・・

2009年01月30日
夜遅くにこんばんは。昨日の一件で、もやもやが一段と溜まっちゃったタカです。

皆さん、明日の福岡の最高気温知ってますか?
な、なんと19℃まで上がるそうです!
これはまたとないツーリング日和!!
走りにいくぞー!!と言いたいところですが、しかし悲しきかな、明日の天気は雨。
いくら暖かくても、雨ではツーリングは無理。

うーん、最近寒かったり、雨だったりであんまりバイクに乗れてないんですよね。
冬なんで仕方ないんでしょうけど、どんどんともやもやが蓄積されてる感じ。
ここらでいっちょバイクで、もやもやを吹き飛ばしたいところなんですけどね~。

なかなかうまくいかないのは、日ごろの行いが悪いからなのかなぁ。

寒さに・・・完敗だ。

2009年01月28日
どうも、テストが終わってなんちゃってニート化しているタカです。
いやー、学校がないため生活リズムが乱れまくり。
今回はこの生活リズムの乱れが生んだ、悲劇の話です。

本日、午前四時に目が覚める。
本来なら二度寝するはずのシチュエーション、しかし今日の自分は目がパッチリ。
あまりの目覚めのよさに驚きつつ顔を洗ってると、タカは悟りました。

これは、バイクが自分を呼んだんだと。

気付いてしまったからには、動かずにはいられないなんちゃってニートは、大急ぎでツーリング準備。
午前五時、行き先すら決めずに出発。
とりあえず南を目指すことに。
このときのタカのワクワク感は、異常でした。
自分で「ドキッ!!早起きは3文の得、行き当たりばったりのワクワクツーリング」なんて今日のツーリングの名前なんかつけてました。

しかし出発して10分。
そんなワクワク感も消え、タカは寒さに震えてました。
いまだかつて、体験したことのない寒さ。
かなり着込んだはずなのに、平気で俺の体温を奪っていく風。
手袋も、ほとんど意味を成さない。

異常だ、この寒さは異常だ。
それでも、つらいのは、日が昇るまでだ。
日が昇ればきっと暖かくなるはず。
そうやって自分を元気付けながら、我慢して走り続けます。

そうしているうちに大宰府で気温を書いてる電光掲示板を発見。
そこに表記されてる気温は、なんと-2°。
まさかの氷点下。
なんかそれを見た瞬間に、心が折れました。

自分はこれ以上走ることはできない。
そう思って、静かにUターン。
「ドキッ!!早起きは3文の得、行き当たりばったりのワクワクツーリング」は、1時間で終了を迎えたのでした。

マリオカート

2009年01月24日
先ほどの記事のように、今日の福岡は雪模様。
そのため、テストが終わったのにバイクで走りに出れません。

仕方ないので、コイツで走ることにします。
mc

マリオカートぉぉぉ!!DSぅぅぅ!!!

正月にDSを買ってから、コイツがずっと欲しかったんですが、テスト期間に買っちゃうと、勉強しなくなるので我慢してました。

そんなわけで先ほど、テスト頑張った?ご褒美ってことで買ってきました。
最初は、中古のを買う予定だったんですが、中古ので4000円。
高っ!!!
新品は、4300円。
ほとんど違わない・・・。ってことで新品買ってきました。

これから徹夜で遊び倒します。

雪降る町

2009年01月24日
テスト終わりました。
いろいろな意味で終わりました。

そんなわけでちょっぴり凹み気味な気分のタカです。

今日はお昼過ぎに起きたんですが、外は雪が降ってました。
愛媛ではほとんど雪が降らないんで、俺、大興奮。
そんなわけでデジカメ持って、散歩に行ってきました。

雪3

雪が降ると同じ景色でも違って見えるから、不思議ですよね。

雪2

木々も、雪が積もるとどこか凛とした表情になる気がします。

公園では、子供たちが大はしゃぎ。
雪合戦したり、雪だるま作って遊んでました。
子供たちが遊んでるのを見て、俺も一緒に遊びたい!と思ってたのはここだけの秘密です。

22222

2009年01月17日
22222ですよ、皆さん!

何の話かって?
走行距離の話です。
IMG_0489.jpg
本日、CB子は走行距離22222キロ達成。

たったそれだけの話。

それだけの話だけど、自分はわざわざ路肩に停車してまでこの一瞬を写真に収めた。

それは自分にとってこの一瞬が、かけがえのない一瞬だと知っていたから。
だから自分はこのなにげない一瞬を記憶に残した。

この一瞬を記録に残せた今日の自分を褒めてあげたい。
なにげないモノだったこの一瞬を、かけがえのない一瞬に変えれたのだから。

これからも一瞬を大切にできる人間になりたいと、勉強を放り出してバイクに乗ってたタカは思うのでした~。

妄想とは実に甘美なものなり

2009年01月15日
今朝、交差点で信号待ちしていると、ウィリーをしたオフ車が轟音と共に横切っていきました。
目玉が飛び出そうになるくらい驚きました。
危ないな~と思いつつも、オフ車の持つすばらしさに感動。

ってなわけで、ただ今オフ車に乗りたい気持ちが体中から溢れているタカです。

オフ車って、楽しそうですよね。
少々の悪路でも走れるし、林道だってスーイスイ。
うん、メッチャ楽しそうだ。

・オフ車でやってみたいことその1
 オフ車に乗ってモトクロスごっこ。
 へたれなタカには、ごっこが限界。
 でも、泥まみれになりながらぐいぐい坂道を登ってみたい。
 モトクロス体験ができるところがあったらしてみたい。

・オフ車でやってみたいことその2
 林道ツーリング行ってみたい。
 山奥の滝の近くでキャンプしたい。
 そこで、おいしいコーヒーを飲みながら、友と語り合えたら最高。

うーむ、よだれ出てきた。
妄想とは実に甘美なものなり。


しかし現実は悲しきかな。
ただ今、テスト期間真っ最中。
そんな素敵妄想をしている余裕もありません。

しかし実を言うと、タカはテストが嫌いじゃありません。
自分の努力(タカの場合、主に一夜漬けですが・・・)が点数として現れるのって楽しくないですか?
まぁ、大した点数を取れるわけではないんですが・・・。

それでも、テストは頑張れば点数アップに繋がり、未来に繋がるわけですから、努力する価値はあるはず。

そしてこの努力が、妄想実現に繋がったら最高ですよね(笑)

いまさらですが・・・

2009年01月14日
遅ればせながら、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

一つ前の記事を書いてから早3週間。
心配おかけしました。
パスワードを忘れて実家でブログにログインできなかったり、福岡に帰ってきてからは宿題に追われてて更新できてなかっただけで、タカは元気です。


さて2009年に入ったわけですが、新年という実感がまったくありません。
時間の概念がなくなるくらいに、変化のない日々を送っているからでしょう。

学校と家の往復。休みの日はたまにバイク。
これがタカの2008年でした。
あまりにも変化のない毎日だった気がします。
はっきり言って、2008年のタカは何も生み出せませんでした。

そこで今年の目標を立ててみました。


「常に生産性のある日々を」


人は、ただの他の生物を食べて二酸化炭素を出しているだけの生物ではなく、何かを生み出すことのできる生物である。

2009年のタカは、
バイクに乗って刺激を求めるのでもイイ。
勉強をするのでもイイ。
友達とふざけまわるのでもイイ。
ゼロではなく、何かを生産できたと実感を得れる
そんな日々を送って生きたいと思います。

そしてもうひとつ。
これはバイクに初めて乗ったときからの目標。


「ブジカエル」


これは未来永劫厳守しないといけない目標。
上手いライダーとは無事に「ただいま~!」と家に帰ってくるライダー。
バイクも、自分の体も、他人の体も大切にできるライダーが上手いライダー。

「ブジカエル」

当たり前のことかもしれないけど、これも文章にすることで自分の心に再び深く刻み込んでおきます。

皆さんも「ブジカエル」で、今年一年楽しいバイクライフを送りましょう!!


 | HOME | 

