
--年--月--日

滝巡り

2008年11月23日
皆さんこんばんわ!!
ただ今世間は三連休中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
タカは意味もなくブログのデザインを変更させて、一人ニヤニヤしながら過ごしております(笑)

実は今日、早起きをして耶馬溪に行くつもりでした。
が、まさかの寝坊で耶馬溪にはいけませんでした(;・∀・)
仕方がないので、今日は近場に紅葉を求めて走りに行きました。
向かった先は、三瀬峠。
峠のふもとにある寺子屋さんと雑誌「RIDE」とのコラボステッカーをもらいに行くことに。
し・か・し
行ってみると今日はお休み(;・∀・)
自分のほかにも宮崎からステッカーのために来ている人もいて、すんごいかわいそうでした。
まあ、休みなのは仕方ないんで峠の周辺をウロウロと。
いつもなら入らない林道にも紅葉を求めて行ってみることに。

いやー、林道って楽しいですねww
今まで、ほとんど林道を走ったことなかったんですが、森の中を走ってるって感じがしてスゴイ気持ちいい!!
まぁ、夏休み走った439号みたいな国道は勘弁ですけどね(;・∀・)

しばらくウロウロしてると、花乱の滝と書いた看板を発見!!行ってみることに。
滝花乱の滝
落差は17mほど。
うーん、ビューティフルですね。
ここの滝では、今でも滝に打たれて修行する人がいるらしいですよ。
さて、滝を堪能したんで、帰ろうと地図を確認。
すると近くにもう一本滝があるようなんで、行ってみることに。

滝2坊主ヶ滝
非常にダイナミックな滝でした!!
こちらの滝は落差15m。
しかし、紅葉がいまいちなところが残念。
チャンスがあれば来週辺りにもう一度行ってみようかなー。


最後に今日のベストショットを。cb

寒い夜にはコーヒーを。

2008年11月19日
どーも、こんばんは!
今日はいろんなところで初雪が降ったりして、非常に寒い一日でした。
寒いと暖かいものが欲しくなりますよね。
タカは、寒いとコーヒーが欲しくなります。
愛媛県民にとって命の水といえばポンジュースですが、タカの命の水はコーヒーです!
コーヒーを一口飲めば、たちまち五感が冴え渡る感じがして最高なんですよね~。

実家にいた頃は父がドリップコーヒーを毎朝淹れてたんでそれを飲んでたんですが、福岡に着てからはずっとインスタントのやつを飲んでました。
普段はそれでよくても、たまにおいしいコーヒーを飲みたくなる時があるんですよねー。
それでこんなものを買っちゃいました!!
me-ka-
モン・パス・タン エスプレッソメーカーです!
これは直接火にかけてコーヒーを淹れれる、直火式のエスプレッソメーカーで、お値段は1500円(笑)

ちなみにエスプレッソとは、圧力を加えて短時間で抽出する濃い目のコーヒーらしいです。
(タカは知りませんでした。しかもまだよく理解できてません)

構造はいたってシンプル。
中
左の容器に水を入れて、真ん中のやつに挽いた豆を詰め詰め。そして3つを合体!
後は火にかけるだけです。

淹れた←実際に淹れてるところ。
火にかけると、下の容器の水が圧力で上に上がり、フィルターを通ってエスプレッソに生まれ変わって上に出てくるって感じです。

では試飲してみましょう。
ゴクゴク・・・。
こ、濃い!でも(゚д゚)ウマー!

少々苦味が強い感じですが香りも良く、想像してたよりもうまい。
食後に甘いお菓子なんかと一緒に飲むと最高な感じです!!
1500円の容器でこれだけのコーヒーが淹れれるなら、大満足です!!!

ちなみにこいつは結構ちっさいんで外でで淹れることも可能です。
キャンプのお供にいかがでしょうか?

風邪と欲求。

2008年11月16日
馬鹿は風邪をひきません。
タカは馬鹿なので一昨年くらいからまったく風邪をひいていません。
しかし、今日朝起きると、のどに違和感。
体もちよっとだるい感じ。
コイツはまさか・・・風邪ってやつですか!?
昨日、お腹丸出しで寝ちゃったのがいけなかったのかなぁ(;・∀・)
まぁ、ひいちゃったものは仕方ありませんから、治すことに専念しましょう。

タカには、独自の風邪の治療法があります。
それは飯をがっつり食べる⇒薬飲む⇒寝るです!!
風邪の症状が軽いときは、これで起き時には大体治っちゃってます。
今回も、がっつり食べて、薬を飲んで昼寝したら、夕方にはだいぶ治りました。

この治療法は、三大欲のうち食欲と睡眠欲の2つを満たすことで、回復を促すという画期的なものなんですが、これを友達に言うと、7割は「風邪ひいたときに、がっつり飯なんて食えるか!」という答えが返ってきます。
なるほど、皆さん風邪をひくと食欲すらなくなってしまうんですね。
風邪をひくとむしろ食欲が出るタカは少数派のようで(;・∀・)

風邪よりも食欲の方が勝るタカはどれだけ欲深いんだよって話ですね(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ←バイク関係ないけど、押してくれるとタカが喜びます。


冬到来

2008年11月10日
皆さんこんばんは!
福岡も昨日くらいからかなり寒くなってきました。
うーん、いよいよ冬本番って感じですね。
ちなみに夏生まれのタカは、冬があんまり好きではありません(;・∀・)
しかし今年の冬はなかなか初めて尽くしな感じなんです。

寒がりのタカがバイクに乗り出したのが今年の3月。
なので外で本格的な冬にバイクに乗るのは初めてなんです。
3月も結構寒かった記憶はあるんですが、それでも真冬と比べるとまだ暖かい。
真冬の寒さに果たしてタカは耐えられるのか!?かなり疑問です。
防寒着を買わねば!!(; ・`д・´)

2つ目が福岡の冬が初めて。
友達いわく、結構福岡は寒いらしいんでちょっと不安。
やはり防寒着を買わねば!!(; ・`д・´)

さらに大学生になって初めての冬なんですが、これは特にイベントもなく一人さびしく暮らす感じです(;・∀・)
でもいいんです。ボクにはCB子がいるから。
人に暖めてもらえなくても、CB子のエンジンがボクの心を暖めてくれるから。


はぁ。。。。

や、やっちまった・・・

2008年11月02日
土曜日は紅葉を求めて三瀬峠に行ってきました。
三瀬峠には初めて行ったけど、なかなか面白かった。
でも、あんまり紅葉してなかったのが残念(´・ω・)

んで、問題は今日。
当初の予定では、6時頃起きて、文化祭orツーリングの予定だったんです。
だけどもだっけーど♪目が覚めたのは15時過ぎ(゚д゚ )ポカーン
あらまぁ、よく寝たわね。
ってなわけで貴重な休日を思いっきり潰しちゃったタカなのでした(´・д・`)
にほんブログ村 バイクブログへ

11月入りましたー

2008年11月01日
最近、景気対策の一環として高速道路の値下げが検討されてるらしいですね。
でも対象になるのは、ETC搭載車だけ。
当然、うちのCB子にはETCなんてものは着いちゃいません。
うーん、でも1000円で乗り放題は魅力的だよな~なんて思ってみても、最近引きこもり気味の自分にはたいして関係のない話なのかも。
皆さん、こんばんは。ETC着けても高速ほとんど利用しない気がするタカです。

10月もあっという間に終わっちゃいましたね。
福岡に来てから、時間の進むスピードが、1.5倍くらい速くなったなった気がします。
まぁ、それ以上のスピードで頭の中は老化していってるっぽいけどねw
11月に入ってこれから本格的な冬到来です。
寒さに比例してタカはどんどん引きこもりになっていきます。
これは今まで生きてきた19年間で実証済み。
しかし今年は、本格的に引きこもっちゃう前にツーリングに出かけたいな~。
というわけでとりあえずこの3連休は、学園祭をサボって紅葉を見に行きたいと考えております。
福岡の素敵な紅葉スポットがあればぜひ教えてください!!

 | HOME | 

